高校教師(生物科) になって1か月半が過ぎた友人が、いきなり大学を訪ねてきて、思いがけず開かれた飲み会で得た教育という循環【引き寄せの超則人体実験4】

この記事は2分で読めます

スクリーンショット 2016-05-25 21.18.03

 

こんにちは。

見た目がチャラいネガティブ研究員の宮崎です。
(見た目がチャラいというのは、今日友人に言われたことです。
ただ、パーマ当てただけなんですけどね。困惑)

今日、大学を卒業して、
高校教師になった友人が大学を訪ねてきたので、
大学院の友人も含めて3人で、飲みに行ってきました。

ブログ更新したいなぁ..。と思っていたので、
断ろうかと一瞬迷いましたが、
全てがネタになることを思い出し、
ブログのネタ探しのついでに行くことにしました。笑

結論、彼の体験談をたくさん聞けたので、
行って良かったです。
これからシェアしていきますね。

彼のことを簡単に紹介するとすれば、

大学時代は居酒屋のバイトとラーメン屋のバイトを掛け持ちし、
せっかく稼いだ8万ほどのお金は、パチンコ、後輩との飲み会代で消えていく..。
授業では寝てばかりで、テスト直前になって、
ノートを借りたり、泊りがけで勉強を教えてもらったり..。

周りから助けてもらえる系のクズ、愛され系クズ、そんな男です。
(自分でそう言っていました。笑)

しかし、そんな男が、
授業初日に「先生、俺らのこと怒らせたら知らんよ?」と言ってきた生徒に
「誰がお前らの顔色うかがって授業するかボケェ!」と、喝を入れ、
担任の先生が叱っても言うことを聞かなかった教室を、静かにさせたそうです。

そんな生徒がいることにも驚きですが、
初日から担任を上回る彼の活躍ぶりには驚きました。

「彼のすごいところは、ここにあったんだ。」
話を聞きながら、何度もそう思うことがありました。

「大学では、みんなにクズとか言われたりしてたけど、
バイト先では、バイトリーダーとして、重宝されてたもんなぁ..。
勉強はできないけど、仕事が出来る奴だよな!
そういう人が社会に必要とされる人間なんだよな。」

大学院の友人も、そう言って感心していました。

また、「生徒にこれだけは伝えたいっていう、信念とかってあるの?」と尋ねると、

「挨拶も出来ない奴に、何が出来るんだ?と、伝えたい。
勉強ができて、能力が高いから成功する人間と、
勉強ができなくても、礼儀があって、人に愛されて成功する人間がいる。

と答えてくれました。

大学卒業したばかりの同じ22歳の男が、
たった1か月で、もう既に貫禄のある教師になっていて、
本当に驚きましたね。

そして、特に驚きだったのは、
「でも、そうやって言いつつも、俺も出来ていないことが多いんだ。
生徒に教えながら、自分が学んで成長している。」という発言です。

これ、まさしく循環の関係ですよね。
教育の中に隠れた循環。

我以外皆我師」ってやつですね。

この発言を聞いて、僕が相原さんに
色々と教えて頂いていることにお礼を伝えた時、
我以外皆我師で生きているので、こちらこそ、ありがとうございます。」と、
思いがけない返事が来たことを思い出しました。

我以外皆我師」は「われ以外みなわが師」と読みます。

これは、小説「宮本武蔵」で有名な
作家の吉川英治の言葉なのだそうです。
せっかくなので、ここで、
われ以外みなわが師」の意味を、確認してみましょう。

吉川英治の名作「新書太閤記」に、以下の一節があります。

秀吉は、卑賤に生れ、逆境に育ち、特に学問する時とか教養に暮らす年時などは持たなかったために、
常に、接する者から必ず何か一事を学び取るということを忘れない習性を備えていた。
だから、彼が学んだ人は、ひとり信長ばかりでない。どんな凡下な者でも、つまらなそうな人間からでも、
彼は、その者から、自分より勝る何事かを見出して、そしてそれをわがものとして来た。
――我れ以外みな我が師也。
と、しているのだった。

心がけ次第で、自分以外の人、物、事、全てから何かしらのことを学べる。
教育の循環ですね。

話を戻すと、彼の発言を聞いて、僕は、
「その想いがあれば、たとえ今、自分が出来てなくても、
伝えたいことが生徒に伝わるだろうし、
いずれ、手本となれる人間になれるだろうね。」と伝えました。

彼は、「お手本になるのは良いけど、常に羽目を外せないから、
こうやって大学生に戻ると、本当に楽しい。最高だ。」と言っていました。
「また、こっちに来ることがあれば、飲みに行きたい」とも。

「もちろん!それまでに、良い報告できるように、お互い頑張ろう。」
最後にそう言って、飲み会が終了しました。

カラオケにも行き、全員でノリにノリまくり、
ネガティブ研究員らしからぬ、ポジティブエネルギーに溢れた良い飲み会でした。

「ネガティブを卒業して、ポジティブになりたいなぁ。」

ちょうど2日前に思ったことが、もう、叶い始めてますね。
引き寄せの超則ですからね。もう、始まってますね。

まとめです。

・To teach is to learn.(教えることは学ぶこと)

・「我以外皆我師

いつもありがとうございます。

 

 

公式HP:

引き寄せの法則を”超”えた【引き寄せの”超”則】の秘密

アメブロ:

【ultra-law-of-attraction】引き寄せの法則を”超”えた【引き寄せの”超”則】の世界

メルマガ:

【YSM】【潜在意識で恋愛もお金も引き寄せる!365日あなたが望むすべてを叶える秘密】

youtubeチャンネル:

引き寄せの超則チャンネル

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. スクリーンショット 2016-05-25 21.16.08
  2. スクリーンショット 2016-05-25 21.18.35
  3. スクリーンショット 2016-05-25 21.16.58
  4. スクリーンショット 2016-05-25 21.28.26
  5. スクリーンショット 2016-05-25 21.27.31
  6. スクリーンショット 2016-05-25 21.16.40

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

引き寄せBOY

  • 引き寄せ達人相原

世界一ネガティブな研究員:宮崎

  • 引き寄せ見習い人宮崎
  • ・欲しいものが去っていく
    ・要らないものが引き寄せられる
    ・相手のことを心から想いやれない
    ・押さえるべき所を押さえられない
    ・やること為すこと中途半端..

    そんなエネルギーだだ漏れ状態の僕が、
    引き寄せの達人の相原さんに出会い、
    引き寄せの超則をマスターしていく
    過程を綴っていきます。

    僕が相原さんに出会うきっかけとなった
    経緯の詳細について知りたい場合は、

    こちらを読んでみて下さい。

    第0章~第4章くらいまであって、
    これを読んで頂ければ、
    簡単に僕の事が分かって頂けると思います。..

全10回の引き寄せの超則マスター講座

**引き寄せの"超"則メソッド**


9割の日本人が誤解している

引き寄せの法則の驚異的な弊害とは?


引き寄せの超則マスター講座


youtubeチャンネル

  • 【引き寄せの超則チャンネル】画像をクリックするとリンク先に飛びます。いただいた質問に対する回答や、引き寄せの超則に関する音声をこちらで配信しております。 画像をクリックするとリンク先に飛びます。


    いただいた質問に対する回答や、

    引き寄せの超則に関する音声を

    こちらで配信しております。


    ※質問は、メルマガに返信、あるいは、

    お問い合わせホームにて受け付けております。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お問い合わせホーム

  • 画像をクリックするとリンク先に飛びます。<p>引き寄せの”超”則について、</p>もし、わからなかったことや、感想、成功体験などありましたら、
ぜひ、お聞かせください!画像をクリックするとリンク先に飛びます。


    引き寄せの超則について、

    疑問や感想、成功体験などありましたら、

    ぜひ、お聞かせください!

     

    ※メールを送る際は、

    必ず初めによくある質問を

    ご覧になってください。